FGO,ファイアーエムブレム

自称多趣味オタクのゲーム(+α)紹介譚

FGOやFEHといったスマホゲームにはまっている大学生が自分の好きなコンテンツを紹介するブログです。個人ランキングとかもします。

【FGO】好きなサーヴァントランキングTOP5!【Fateシリーズその①】

初投稿です。

ハマってるものの話が中心のブログになると思います、ディープな話もしたいですね

 

第一回はFGO(フェイトグランドオーダー)に登場するサーヴァントの中から、

個人的に好きなサーヴァントTOP5を発表したいと思います。

FateシリーズというよりもFGOで活躍したサーヴァントが中心です。

必死に記憶を辿っているので間違いとかあるかも笑

(第一部終章までのネタバレを含んでいます)

 

 

 

 

 

 

 

5位  アルトリア(ランサー)

f:id:pinpinpong:20171130191645j:image

まずは5位から!

アルトリア(セイバー)の成長が止まらなかった場合の姿。色々なところが成長してますね(意味深)

自分の理想の道を辿るために邪魔者を排除するという冷徹さに切嗣(Fate zeroの主人公)っぽさを感じましたね。

6章でのラストバトルは宝具の無敵貫通に苦労しました(もちろん他の円卓も苦労しました、ガヴェインとか笑)

 

まさかFateシリーズで主役を張って来たアルトリアが敵として立ち塞がるとは、、。いい敵役だったと思います。

(よくよく考えるとオルタ化してstay nightから立ち塞がってますね笑)。

 

アルトリア・オルタ(ランサー)はいるので、早くうちのカルデアに来て欲しい

 

4位  ベディヴィエール

f:id:pinpinpong:20171130191657j:image

続いて4位!!

6章でのパートナー鯖(サーヴァント)ですね。正確にはサーヴァントではないんですがね笑

6章は彼のための物語だと思ってます。(「貴方のための物語」というアンデルセンの宝具を思い出します)

あと見た目からは想像できないイケメンボイス(cv宮野さん)が好きですね。

しかし、微課金では全然ガチャで出ず、宝具レベルが5にならない(まだ3)

 

3位  マシュ

f:id:pinpinpong:20171130150040j:image

おっと、、3位にマシュ!?一位だと思いましたか?

正直みんな大好きなんですが。上位2人が好きすぎて、、

 

序章から終章まで苦楽を共にした主人公の相棒です。

6章からは強化されて、一軍でも使えるキャラとなり、ストーリでもバトルでもお世話になりました。

ちょくちょく死亡フラグを立ててましたが死ななくて本当に良かった。第二部でも是非相棒として続投してくれ。

初見では語尾に「ましゅ」とつける安易なキャラ付けを持つキャラだと思ったりもしました。(いただきましゅみたいな)

再臨するたびに鎧を着込みヘソが見えなくなるんですが、そっちの方が個人的に好きですね、

 f:id:pinpinpong:20171130160250p:image

うちのカルデアのマシュです。寒くても水着仕様です笑。愛を注ぎ込み、スキレベはmaxです。

マーリン、孔明がストーリー攻略中はいなかった為、補助で大活躍のエースキャラでした。

マシュVRやりたいがためにPS4買いたい

 

2位  ギルガメッシュ(キャスター)

f:id:pinpinpong:20171130191748j:image

stay nightの時の暴君はどこへ行ったのやら、すごい丸くなったギルガメッシュ笑、

stay night、Fate/zeroとそこまで好きではなかったのですが、7章で一気に好きになりましたね。

7章後半の人類が絶滅寸前の中でも最後まで諦めず生き残った人類皆で抵抗するのが熱かったですね、

(やっぱりFateは萌えゲーではなく燃えゲーだった)

ギル(アーチャー)も含め、早くうちのカルデアに来て欲しい。

星4サーヴァント交換ではセイバーオルタを選びましたが、次が来たらギルにしたい

 

1位  ソロモン

f:id:pinpinpong:20171130191825j:image

まあ、ストーリークリアした人から見たら納得ですね、、笑。正確にはドクター・ロマニです。

途中でこいつ裏切り者じゃねとか思ってすいませんでした(ホームズのせい)

ギャグイベントの方が印象に残るキャラだったのですが、終章後は感無量でしたね、あつい、あつすぎると、ドクターいい人すぎるよ!!!

まさかスマホでここまでの完成度のゲームが出来るとは!6、7、終章の流れはほんとすき!

(思い返すだけで興奮しますね笑)

 

実装して欲しいけど、英霊の座からも消えてしまったので、話の流れ的に実装できないし、

したらしたで第一部が茶番になるジレンマ。

 

総括

FGOの中で好きなサーヴァントが活躍したサーヴァントになってしまったので、

次は単純に見た目とか性格が好きなサーヴァントにしたい

(まさか男がワンツーフィニッシュとは、笑)。

 

Fateシリーズはやっぱりキャラが一人一人立っていて、他にもクーフーリンオルタとか初代ハサンとかランキングに入れたかったんですが泣く泣く紹介できませんでした。

(また男鯖笑、FGOに関しては男鯖の方が目立っている気がしますね) 

 

最近はFGOから遠ざかっていたのですが、アガルタが始まってFate熱が上がってきたので、

まだクリアしてない剣豪七番勝負と合わせてクリアしたいですね。 

 

ご精読ありがとうございます。

 

 

ファイアーエンブレム編はこちら↓↓↓

gameblogpinpinpong.hatenablog.com